逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ

穴堀をして、アパートの油汚れを落とし
腕がだるくなってから思い出した
子供の算数セットの名前つけ。
あぁ〰(;´д`)

細かーい、細かーいおはじきや数え棒に
一つ一つ、一本一本につけるのに
私はピンセットを使う

残しておいたら手伝ってくれるという旦那は
早朝から海釣りに出掛ける準備中なのだ
戻ってきてから、この作業はキツいと思う

終わりが見えはじめ、おはじきにとりかかってから
どうやら寝てしまったようで、寒気がして起きた

一つ一つリアルに作られていて
ブロック、お金も全てスゴい作りなのだ
これを使って算数を教えてもらえる幸せを
子供に教えなければ!
ありがたい義務教育のことを教えよう
考えながら作業完了した

長男は学校へ通い始めて四日目に
四人の上級生に囲まれ、お腹を殴られた
色々乗り越えて気持ちを奮い起こして
学校に通っている
来週は魔の3週目になる
新社会人も学生も頑張り時なのだ
甘く厳しく愛情たっぷりに
明日は送り出そうと思う