ただいま精神治療中・・・

私は「北斗晶」になりたい

先日偉そうに片づけを語りましたが、こいつはすいぶんな性分でっせ。

家を建てるとき収納を多めに、と考えたので棚等もたくさんある。
その中が備蓄ものでいっぱいなのだ。アハハ

買い物に行って洗剤が安いといつもと違う製品でも買う。それも2個か3個買う。

TVで○○という商品を使って料理や、アイデア掃除なんかやってるとすぐ買ってくる。
それも2個とか買う。

シャークのスチームモップ2個買ってどうする。
(だって2個目が半額になるって注文電話で勧められたからぁ)
これはさすがに場所もとるので親に押し付けた

一番弱いのは「○○円以上は送料無料」という言葉。
売る側の戦略にみごとにのっている。
必要以上の数の注文になったり、定期便で届く。

この性分を直さなきゃ、金銭的にも収納の中も大変なことになりますぜ。

てなわけで、ただいま治療中・・・

1.引き出しの中にある、備蓄調味料・備蓄洗剤がすべて終わるまで買わない。
2.どうだか記憶にないときにはどんなに安くても買わない。
3.残り数があいまいなときには安くても買わない。
4.大きいサイズがやすいからとか、箱で買えば安いからはしばらくやめる。
5.決めた商品以外に、詰め替えものは買わない。

くっくックぅ~苦しい。自分で決めたとはいえ苦しい。

うわでもだんだん洗剤類の吊り戸棚の中がスペースが出てきたぞ。張り合いだ。がんばるぞ。レッツ消費。

でもどうするんだ。穀物酢が2本、焼肉のたれが賞味期限切れそうだぞ。丸々残っている。
凍み豆腐も残ってるぞ。

私は北斗晶になりたい。