太陽光業者の誠意がわかる方法

設置工事の進捗状況

シャープ製
住宅用太陽電池モジュール:ND-163AW
パワーコンディショナ(保護装置内蔵):JH-MOB2
配線・配線器具:SZ-2W40P

架台取り付け

寄棟用のモジュールにしたかったのですが予算的に無理(;一_一)
東面、南面、西面の3面に設置します。

宅内電気工事
電力モニタ、分電盤取付、LAN、非常用コンセント、増設コンセント、
↓分電盤取り付け

屋外電気工事
電気メーター、パワコン取付、接続工事
↓買電・売電メーター 

パワーコンディショナー

パネル25枚設置

足場を明日ばらすので全体像はまだですが、既存住宅への設置としては
美しく設置できています。
ケーブルの始末はかなり重要です。
パネルの下にダラダラぶら下がっているとか、パワコンへの最短距離ばかりを優先するような工事はだめです。
どのように設置するのかよく説明を受けましょう。
ケーブルの1本の長さ(30m)は決まっていて、ジョイントは不可なのでよほど大きいお宅は無理かも・・・。
でもパワコン設置場所等によって変わるので納得するようによく相談したほうがよいです。
nonpyua家のケーブルを隠すための製品は色も指定して
新たに取り寄せてもらいました。

「1キロワットあたり○万円補助金が出る」ということばかりが知られていますが、工事費用にも制限があり、実は本年度は65万円以下だと申請して補助金がもらえます。昨年度は70万円だったかな?
つまり、1キロワットあたり65万円まで業者は金額をもらえるお墨付きをもらっているわけですよね?

どこかの業者見積もりをもっているあなた、総額から1キロワットいくらか計算してみてください。
業者の誠意がわかります。
  「がんばり価格です。これ以下は赤字です」言われたあなた。
どうですか?65万円ギリギリじゃないですか?

屋根塗装をしたので足場代はすごくかかりましたが・・・
nonpyua家はまぁ・・・納得価格です。

3月から4月中に契約した方は微妙な時期です。
その時期は補助金の申請がとまっていたので、旧タイプでの申請書を作成していた方も多いと思われます。新製品が出ているメーカーの場合、補助金が新年度から減額されていることに合わせて?製品の定価が下がりました。
シャープは新製品の価格が下がったので、nonpyua家はそれを設置するためギリギリまで申請を待つように言われました。
屋根塗装から、パネル設置までの期間が足場が架かっていたので不便でしたが。まあ金額が下がったので我慢です。

業者が親切に新製品の説明をして書き直してくれるか
変更の申請を出してくれたかで業者の誠意がわかりますね。
契約とってなんぼの出来高給与の会社の人は、わざわざ面倒でもあり、契約金額が下がるようなことはしないかもしれません。

ともわれ5月末くらいから許可が下りてきてる時期です。
工事を待つばかりの時期ですから間に合う人だけ少しでも得してください。
みなさまに幸あれ!
業者の変更、機種の変更は変更の申請を提出しなおせばOKです。

太陽光発電に興味のある方ぜひお問い合わせください。

9日に中電さんと立会いなので、いよいよ発電開始です。
発電量は随時お知らせします。

この文章はあくまでも個人的な考えによる文章です。ぺこり。