夏のおでかけ

盆の連休に石川県の能登島に行ったときのこと。
7月に予定していた時には子供たちが高熱を出したので
せっかく評判の網元の旅館へ連泊する予定はキャンセル。
今回は和倉温泉の旅館にて1泊するのみのハードスケジュール・・・

とはいえ支店の現地視察や物件確認が一番の目的。
ついでに行く家族旅行なので、時間的にも制限があった。
会社の別荘は協力会の家族が使う予定だったのでムリ。
歴史のあるそこそこの旅館と想像する宿を予約した。

安曇野市を出発後、石川県内に入った頃には
パパの運転する車の中で、ありえない角度に曲がったわたしの首。
ウトウトzzz・・・どころではなかった。爆睡。

子供のため、親の事情で休憩が多い。
休憩・軽い飲食物の買い物etc
着いてもいないうちから自分へのお土産まで・・・
目的地に向かってはいるが、到着する感じがしない。
出発から5時間半・・・ やっと到着。

氷見で昼食後、私は現地従業員と待ち合わせ。
パパに子供たちを海水浴場に連れて行くことを
任せてしばしの別れ・・・
ずっと運転してきたパパに地獄の仕打ち(@^^)/~~~
鬼の極み。

能登島をぐるっと1周するほどあっちこち回る。
「富山湾と七尾湾との海の境」なんて神秘的な場所に感動。
なんとか仕事を済ませた。

湖のような完全に凪状態の海で、楽しそうに遊ぶ家族。
記念撮影をしたいが、最近のビデオ撮影マナーは難しい。
水着の若い女性もいるし、子供も多い。
気にしすぎ?でも・・・。
誤解のないように撮影するにはどうするか・・・?
とにかく聞こえなくてもいいから、子供の名前をまず呼びビデオを構える。
帽子をとって私が女であること
母親であることをアピールしながら撮影する。

おそらく、パパは撮ってないだろう。
こんなに気にするには訳がある。

保育園のプール参観日でビデオカメラ等の撮影はできない。
ほぼ100%母親が来ていても撮影はしてはいけない。
やはり児童○○○に母親も関係していることがあるからかな?
キラキラしてがんばっている姿を
記録することはできない。

私は変態ではないのに。

☆ケルンよりお知らせ☆
毎日暑いですね。
エアコン付きの部屋あります。