我が家の停電

トー○ネックの工事による予告あり「計画停電」
によって先日に続く米粒ほどの震災被害者の気持ち
を味わうことになった

家の中の、壁リモコン類もハード類も通電されたら
設定のやり直しだろう・・・
そんなことよりも、何よりも!!!
我が家には愛しい金魚ちゃんが西の方角にいる
数時間も停電し、酸素のブクブクがでない

朝ご飯はせめて腹いっぱい食べさせようと
いつもより多めにあげてきた
きっと停電中で命の酸素が出ない今きっと思ってるだろう
 「おい!!!母ちゃん、こういうことだったのか!!!」
ごめんよぉ。つらいだろうぉーーーーー!!!

たまたま金魚ちゃん以外誰もいない時間だから
暖房も、給湯も気にしなくてよいけれど
今頃、弱ってるんじゃないだろうか(-“-)

*********

震災に合われた方々のつらい状況は想像できない
大人だけならどうにかなることも
小さい子供のいる家や、持病のある方々は
不安な毎日だろう

せめて家族や親戚、友人の声を聞かせてあげたい
NTTの個人名の載った電話帳がないからこういうとき
電話番号がわからないよね
携帯に入っていてもバッテリー切れたらだめだし
原始的にやっぱり手帳だよ。手書きのやつ。