アメリカや諸外国で東北地方の様子をみて
「なぜ略奪や無法地帯にならないか?」
という話題が上がっているようだ

TVでコンビニか商店の陳列棚に商品があるまま
放置されている様子が映ったりしていた時に
少し安心した気持ちになったもの

理由はいくらでもある
 「手持ちのお金がないから」
 「子供たちのために」
 「被災したんだから」
ホントにいくらでもあるのに
やっぱり、他人のものだから

何時間も待って整理券と1つのおにぎりと交換している人たち。
「応援してくれる人がいるからお世話になりながらがんばります」
とTVでコメントするおばさま。
本当に頭がさがる思いで聞いていた

日本人の魂はすばらしい!!!!!
せっかくがんばっている人たちに
放射能汚染がかからないように
日本政府はもっともっとがんばってほしい
M9.0なんて想定していなかったんだろうけど。

便利な生活に慣れている体が、突然着の身着のまま
放り出されたら・・・
自分がそうなったら・・・
考えられない。

せめて、自分ができることからしよう!!!
節電・節水はもちろんのこと
気持ちの寄付金
少しでも役にたちますように。