どうしようもない

最近ますます、話の中の登場人物の名前がでてこない
自分きっかけの話だろうが関係ない
こういう時は、話し相手も大抵名前は出てこない

もういいや、と諦めて違う話や時間が経ってから
相手から「○○だ」と言われることが多い

なぜか無駄でも聞いてしまうが

 「どうやって思い出した?」か
 「何で思い出した?」

そして言う、「すごいじゃん!」
えらくも何ともないのだけどつい言っちゃう
正解は気持ち悪いのを解消してくれて
 「ありがとう」だ

もはや話の内容など関係なく、思い出した功績に満足気だ
そして、「何でそんな話になったんだっけ?」
なんて話のきっかけすら忘れている

そして、最後は「まぁいいか!」だ