現在アパート暮らしで、住宅用土地があり
建築のみで「アパート代で新築一戸建てが欲しい」
という知人からどの位の金額の家が建築できて
必要経費の算出を頼まれました

うーん、はよくある相談ではあるけれど
実際の家計簿を聞きながらの知人仕様の
「がっつりリアルで!!!」

フフッツツーン♬ なるほど、なるほど♬
楽しみだよね~!
なんて気軽に話して
試算してみると・・・うーん。

建築計画が先送りになるかもよ~ 
なんていいながら説明をしました

なんだか、現実って怖いわ!!!

ここでPDFで公開しちゃおうか!!って言ったら
気軽に 「いいよ!」とお返事もらいました
しかし、ここでのPDF公開のやり方がわからない。

資金なしで住宅が取得できるなんて
夢のようなことを考えてしまうような広告に
だまされちゃーいけません。

頭金なしと資金なしでは全く意味が違います
「頭金なし」って文字を見て、自己資金なくても
親たちからの協力がなくてもいいんだ!
なんて思っちゃうひとがいっぱいいます。

実際、この知人も様々な住宅メーカーや
販売広告を見てゆるーい気持ちでいましたが
作成したシュミレーションをみて青くなるどころか
ほんとに引いてました

本当に夢のマイホームなんですよね!
 「消費税が上がる前にはねぇ」なんてニコニコ顔が
歴史ある貫禄充分なご主人の実家に同居になりそうな気分になったらしいです

うん、準備と周りの温かい協力でぜひ建築したら?
なんて無責任なことを言っておきました

だって、ケルンのアパートの住人ではないので。
オホホ。

こんなことつぶやくと社長たちから叱られるだろうけれど
現実は大変です

でもこの知人からはしっかり目安ができたと
感謝され、うん、自己満足です

いろんなおカネがかかるんですよね
あとでマヂ?!?!ってことにならないよう
お勉強が必要です

消費税が上がる前に!って思いますよね
住宅取得の方にはなんか優遇措置を頼みたい・・・
ぜひ、ぜひ頼みたい