建物周りにご注意を!

大雪のあと、天気の良い日が続きました
日中は少しでも残雪をかたつけようと
くたくたの体でも、道具を持って作業して
いる方がよく見られましたね

日当たりのよい屋根からの落雪が危険でしたが
今日のような雨はより危険になります
水を含んで重くなった雪が直撃したら
人間も外部設備も大打撃です
もう一度、建物周りの安全確認をしましょうね

自宅では大雪の翌日に2階屋根からの落雪で
サンルームが損壊しました
おととい修理完了しましたが、悲しかったです
1階は雪下ろしをしたのですが、2階から一気に・・・
音を立てて目の前でザーッガシャーン!!でした
危ないと承知していて、少しずつ削っていた最中でした

会社にも数件、落雪での修理依頼が出ています
なるべく谷のある屋根部分は負担を軽くしてくださいね

太陽光パネルを設置している屋根は
落雪が早くて注意が必要です
その代わり早くから売電できますけど!