する。美しくなる。

でっかい文字で書いてある
「面倒だからしよう」プリントだ
子供の先生が配布したのを
それを仕事机の横に張ってある
自分への戒めだ
某学園の理事長の言葉らしい。
「しようか、どうしようか迷ったらする」
きっとその積み重ねが自分を美しくする
らしい。

今日の現場の打合せで職人さんの対応で
あー、そうか!そうだった。と思い出した
せっかく進めた作業が手戻りになるのに
全く嫌な顔せずに「言われたようにやるんで!」

同じにやるならいい顔でやろう
同じにやるなら嫌な顔しない
心に思ってるけどできないんだ
それで何度も失敗してるのに。

依頼主の気持ちがコロコロ変化して
風に吹かれたミノムシみたいに
たとえ右に左に行っても
気に入らなければ意味がないんだ
たとえそれがうちの社長でも。

昨日から振り回されっぱなしだ
今朝の一番からグルグル回りっぱなし。
業者さんに迷惑をかけてはいけないと
ストップをかけたり、何度も現地に行く

差し入れしながら頃合いをみて行くと
職人さんたちはみんな笑顔だった
いい人たちだなー。
少し話していると大工さんも
いっぱいの袋を下げて差し入れに!
いい人たちだなー。
ほんと、助かる。頭が下がるの。

いけなかったな、最近イジイジし過ぎだった
今度あの人のこと写メらしてもらおう
あの、笑顔で「言われたようにやるんで精神。」
面倒だとかだめだ。
そうだ、サインしてもらってお札にしよう。