次はどうしようか

ペットボトル飲料を箱買いしました
レジの担当者が箱売りバーコードを読み取れずにいて
私に問いかけました
 「一本抜いていいですか?」即答→イヤです
こんなフニャ箱を開封したら持ちにくいです

結果 → → 売り場に同じもの1本取りに行かれ

まわりの待ち客がガンガン消化されるのを見ながら
何が正解だったのか考えた

箱買いを諦めて、数本だけにする
箱が歪んでも、破れても気合いで持ち帰る
要りませんから戻してくださいという

やっとフーッフーッと息をしながら戻ってきたら
持ってきたペットボトルが種類違いだった

ハッ、っとした顔で気づいた様子のレジ担当は
回れ右で戻っていく
その後ろ姿に大声を出す気持ちはない
(((((゜゜;)
もう、私は諦めるしかなく

戻ってきて「お待たせしました」と言われれば
はい。としか言えず。
ここでぼやくだけしかなく。

あの人、辞めなきゃいいけど。