水回りリフォーム

既存物撤去から始まりました

お風呂、洗面所、トイレのリフォームです

解体終わりに写真とりにいけませんでした( ;∀;)

早朝から大工さんが、養生をして仕事しやすいよう準備をしてくれてありました

 

 

本日は管理地の除草作業に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日「安曇野市広報」で注意と駆除のお願いが出ていましたね

6月は管理予定月なので、そうだ!と思い出し種のこぼれないうちにと作業しました

ツルはだいぶ伸びていましたよ

アレチウリは除草剤には弱いそうです

「シードバンク」と呼ばれ、5.6年間は前にこぼれた種が次から次と出てくるそうです

根気と根さら引っこ抜く、除草剤散布を繰り返して根絶するしかないそうです

 

ここよりもっと蔓延った場所の散布もしてきましたが

そちらは民地。民地は自己管理だそうです

空き家はどうするんですか?空き家は?

⇒ 所有者責任だそうです

 

アレチウリの繁茂箇所はデータを安曇野市環境課で集めているので報告してくださいね

安曇野市の環境保全にご協力を! ナニヲエラソウニ。